腰痛は、いろんな原因で起きている

慢性的な腰痛に悩まされています。
腰痛体操みたいなものをやっていましたが、なかなか改善せず困っていたところ、体操や環境を見直したところ改善しました。

一つは、寝具を見直したこと。
それまでは、普通の綿がはいった布団を使用していましたが、思い切って高反発布団を購入しました。

腰への負担がぐっと減り、日中の痛みも軽減されました。
今は価格帯もいろいろあって、種類のものが出ているし、10年単位でみれば少し高くとも損はないと思います。

もう一つは、体操といえるほどのものではない、体操です。

まず、まっすぐに立ちます。
次に両手手をお尻にあてます。
そのままお尻を前に押すようにしながら上半身をそります。これを三回ほど繰り返します。

体操というよりストレッチのような感覚です。
一日に何回と決めずに、気づいたときにやるようにしています。

最後に、私が実践しているのは、体のゆがみをなるべく小さくすることです。
どうしても、人は癖があるのでゆがむのはあたりまえですが、それをカイロプラクテックなどで定期的に治すのはお金がかかります。

そこで、一度そういうところでゆがみをある程度治してもらったら、その後の生活習慣を気を付けるようにしました。
右ばかりで荷物を持たない、足を組まない、ねじれている体の向きと逆方向に体をストレッチするなどです。

私の場合は首からも腰痛がきていたようで、ストレートネックを改善する体操をしたところ、腰痛が消えました。
それは、温泉などでもらうタオルを首にかけその両側をもってそのまま斜め受けに持ち上げるというもの。
頭は後ろにそらさずに、なるべく顎を引いてあげます。かなり気持ちいいです。

体はつながっているので、いろいろケアしてあげると、最終的には腰痛も消えると実感しました。

福辻式 腰痛

鍼が劇的に腰痛に効いた!

腰痛で悩まされるようになり、金魚体操など、自宅で行える体操を試していましたが、やり方が悪いのか一向に改善されませんでした。

母の勧めで鍼灸院へ行って相談しました。
骨がずれている場所があったようで、ひっぱったりして治してもらいました。

その他、電気を10分ほどかけ、温灸、マッサージをしてもらったら、一回でかなり楽になりました。
それでも、翌日にはまた痛みが戻ってしまいました。

諦めずに何度か通って、鍼をうってもらったり、マッサージをしてもらいました。
すぐに効果が現れるし、とにかくマッサージが気持ちいいのでしばらく通いました。

完全に痛みがなくなるということはありませんが、ひどいときに比べるとかなり楽になっています。
鍼治療は最初は怖かったのですが、思いの外痛くありませんでした。

その他には血行をよくするために半身浴をしています。
血行をよくすると、痛みが改善されると、鍼灸院で言われました。

鍼灸院に通いはじめて2ヶ月程度ですが、かなり改善されています。
鍼というとなんだか怖いイメージがありますが、全然痛くありませんよ。
腰痛で悩む方にはぜひ一度騙されたと思って試してみていただきたいですね。

冷え解消と姿勢矯正で腰痛解消へ

高校生の時に初めてぎっくり腰になってから、私は腰痛持ちとなりました。

ぎっくり腰を発症してからというもの、

腰痛に悩まない日はありませんでした。

育児中は特に大変で、定期的に整体に通い、腰痛予防を心がけました。
その整体の先生から足首から下を冷やさないようにと毎回指導されました。

今までは、冷えが腰痛につながっているとは思わなかったので

冷え対策に気をつけたことはありませんでした。

夏の夜もエアコンで冷えがちなので、かかとまでくる薄手のレギンスや、
ネッグウォーマーを使用して、とにかく冷やさないように気をつけました。

それから、姿勢を常にまっすぐ伸ばすことを意識しました。
全身の映る鏡を朝晩横から見て、モデルさんのように背筋を伸ばします。

そうすることによって、かなり腰痛の悩みから解放されました。
整体に通う回数も減ってきました。

足を冷やさないこと、家事で曲がりがちな姿勢を気がついたら真っ直ぐ伸ばすこと、
この二つを守ると、腰痛はかなり軽減されると思います。

お金もかからず、今すぐ誰でも試せるので、ぜひやってみてくださいね。